脱力星人の世迷言

エッセイ漫画やレビュー、育児など綴ります

幸知家流、赤ちゃん寝かしつけ必勝法(0ヶ月~3ヶ月)

寝かしつけだけでなくあやす時にも有効ですが 特にトッポンチーノで太ももユラユラははじめ効き過ぎて あやしたいだけなのに寝ちゃう!なーんて事もありました。太ももユラユラ詳細については下↓の方で解説します。トッポンチーノについてご存知ない方はこち…

妊娠中・出産前・育児中に読んで良かった本3選

私はとてもテキトーな人間で赤ちゃんとかよく知らないし(弟2人もいるのに) 育児に関して も 不安しかなかったんですが 不安だからこそ前もって知識をつけておこうと読んだ本のおかげで 特にやばい産後の2ヶ月をしんどくてもふんばれたのだと思っています…

出産前に用意しておいて良かった物

出産前に準備しておいて良かった物と言えば! 手っ取り早く申し上げますと 1、トッポンチーノ 2セット 2、ペット用ベッド 3、ひじかけ付きの椅子(ロッキングチェア) 4、ピッチャー 5、オフショルダーの服 です! 1、トッポンチーノ 本で読んで存在…

ブログ再開いたします

週1~3更新★とか嘘ぶっこいて放置してました… 申し訳ございませんでした! とりあえず継続は力なり!まずは継続させるんだ!という 個人的目標のために4コマ縛りを解禁して、 色々備忘録的な息子の記録だったりオススメしたい物だったりも 気軽に綴ってリハ…

つわり開始

そんなこんなで毎日気持ち悪くてへばってます。 食べられる物も限られる&頻繁に変わってしまうので せっかくこれだ!と思って買い置きしても 4日も食べればもう受け付けなくなるんですよ。 パインの缶詰、ゼリー、バニラアイスバー、梅ぶし、 ワンタンスー…

検査薬ってこんなん??

時間が経てば経つほどって何かが熟成されたんですかね? 妊娠検査薬、何回かは使った事あるんですがこんな事初めて! ちなみにこの検査結果は生理予定日当日のもので、 もう一週間待ってリトライしたところ1分も経たずに濃い線が出ました。 ブログ始めたば…

メガネの落とし穴

睫毛がレンズを汚している…! 考えてみれば当たり前のような気がしますが 夫婦揃って長年気付きませんでした。そういえばそっか! 以前1年ぐらいメガネ屋の店員をしていた時期もあるんですが ほぼコンタクト担当になっていてメガネの事はさっぱりさっぱり。…

(頭が)ハッピーなハロウィン

私はよく自分に都合の良い妄想をします。 あわよくば現実になればいいなと思って口にも出します。 相手は選ぶようにしていますがそのはけ口はもっぱら夫です。 今回みたいにノッてくれるか失笑かのどちらかです。 ほぼ博打。 でも大体笑ってくれるので夫は良…

40男真夜中流血事件④

これまでの話はこちら↓ 40男真夜中流血事件① 40男真夜中流血事件② 40男真夜中流血事件③ 『頭部外傷後の様子観察について』っていう プリントなんですけど簡潔に表現されてるんですが 結構怖い事書いてあってですね。 寝不足の中読んでるんで尚更ひいい…

40男真夜中流血事件③

これまでの話はこちら↓ 40男真夜中流血事件① 40男真夜中流血事件② 帰ってきて血痕見た時の脱力感ったらないですよ。 うえ~。 しかも結構広範囲。 真夜中3時半からシーツやらベッドパッドやら取り替えて~ってする気力なんてありませんでした。 あと4…

40男真夜中流血事件②

①はこちら→40男真夜中流血事件① 出血部分は医療用ホッチキスで処置してもらいました。 その際髪の毛は邪魔なんだそうで。そりゃそうだ。 病院に着くまで夫は「こわいこわい」と かなり動揺していたんですが 街灯が機能してない旧商店街&真夜中で小雨で 超…

40男真夜中流血事件①

めちゃくちゃビックリしました。 寝室に凶器なんて置いてなかったはずなのに… 夫はほぼ毎日頻尿で夜中1~2回起きて お手洗いに行くんですけど 我が家の寝室は狭くてですね。 ベッドの両サイドはお互いのクローゼットがあるんですが 夫側の方だけ何の設計ミ…

うちの姉はさいつよ②

①はこちら→うちの姉はさいつよ① 一コマ目の理由はこちら→家庭の味は諦めた // 言っておきますがうちの姉は料理できない派なので こんな危惧する必要ないんですけどね。 やれば出来るんだけどな!っていう事なのか。 姉、以前よりかは上達したらしいのですが…

家庭の味は諦めた

これは私の料理の腕にも問題があるとは思うんですが 夫の舌にも問題はあるんです(言い訳 「食べ物はある一定レベル以上になるとあとは全部一緒」 と言い放った人なんです。 自分で作った分にしても手作りとレトルトには結構な差を感じたんですが 新婚時代に…

うちの姉はさいつよ①

うちの姉は身内にはこういう感じで接してきますが 一歩外に出ればコミュ力お化けの部類の人です。 皆が姉を大好き!みたいな。 根っこが陰キャの私と大違いな人間大好きタイプ。 しかし私と同じく、いや私以上にズボラで いやいやだいぶ大らかな人です。 姉…

もう絶対ホラー映画は見ない(多分)

耳元で男性の低音ボイスでこんな事言われたら泣くじゃん(泣いた) 怖い思いして起きたら夜中の3時過ぎだった時の絶望感っていったらもう… 本当にすごいショック。 怖いやん寝なおせないじゃん多分これ夢でも怖いの引きずるやつじゃん的な。 この日からしば…

結婚式前の本気ダイエット

これが25歳の本気…! 本当に頑張りました、めっちゃ頑張りました… ランニングなんて調子いい時2時間とか走ってた。 あの頃の自分すごい、ちょうえらい。 当時は1LKに1人暮らしだったんですが 仕事で疲れて毎日気力ゼロだったんで当然料理なんてやらない…

脂肪は無情

そう思いません!? 私達夫婦は平日粗食、週末フィーバーな食生活なんですが 段々と贅肉がつきやすくなってきたのをひしひしと感じてます。 週末フィーバーを控えてみる?と提案した事もあるんですが 夫から「ストレス発散したいから無理!!」との却下で… …

寂しいと人は肥るよ

美味しいのを食べると手っ取り早く幸せになれるから!!!(力説 一緒に住み始めた当時は夫が住んでたワンルームへ移り住んだんで (2LDKへの引越しは却下された) 持ち込める荷物はとても限られていて本当に娯楽少なかったんですよ…(言い訳 今はお引越し…

変なこだわり(軽度潔癖)①

我が家は寝室にしかクーラー入れてないので リビングで過ごす夫は夏場になると手汗やら何やらひどいんですよ(言い訳) 昔はここまで潔癖じゃなかった気がするんですが アラサーになってからですかね、こんなとこ気にするようになったの。 他の方はこういう…

招かれざる客②

前回の話>>招かれざる客①はこちら // 最近は警官っていっても偽者がいるらしいですね! 人伝いに聞いた話なのでソースはないんですが、 本物の警官の名前を使って個人情報を集めてた事例があるらしいので 皆様もご注意ください。 警察手帳を見せてもらって…

招かれざる客①

// いやいや、黒のポロシャツ着た男2人組はポリスメンってわかんないよ! 義理父が教えてくれなかったら絶対ずっと居留守使い続けてたと思います。 ポリスメンの用件は先月ひき逃げがあったらしく捜査の一環でした。 我が家の車、わかりやすく傷があるしね……

祖父の武勇伝

前回の祖母の話>>体重管理 // えっと、孫の私、そんな話聞いた事ない… だいぶ話盛ってるよね?きっとそうよね?? 祖父はめちゃくちゃ元気で、全然90代に見えません。 多分70代でいけるんじゃないか、健康年齢で言えば60代後半? ってぐらい元気そう…

体重管理

// 私も10キロ痩せたいんですけどー!! ご飯大さじ2杯って厳し過ぎる…そりゃ私痩せないわ。 祖母はあまり太ってるように見えないんですよ。 顔と手足は普通で、お腹にだけ浮き輪のようについてるタイプ。 膝と腰が悪く日常生活の動きに苦労しています。 …

車怖い②

前回の話>>車怖い①はこちら // 車はボロボロにしちゃったけど私は無傷です。 修羅場だったのは心中と家計ですね、保険料の上がり方えぐい。 特に友人の送別会なのにお店の前で警察呼んで事故処理な日は 色んな人に迷惑かけまくりました。 それでも「大丈夫…

車怖い①

// 教官ってこちらのお財布事情とか心配するんですねぇ… なんとか一発合格で免許取れました、有難う教官。 降霊会の話をすると大抵「何それ…」的なリアクションをいただくんですが 一般的ではないんですね。 当時学校は休むなと言われ平日だった為参加できず…

アホが使うと馬鹿をみる③

前までの話はこちらからもどうぞ アホが使うと馬鹿をみる① アホが使うと馬鹿をみる② // 完全に自業自得。 完璧に自分のせいです。 ここでタイトル回収ですね。 用法・用量を守って使用しましょうこんな事になります。 オイラックスソフト&ソンバーユ保湿で…

アホが使うと馬鹿をみる②

前回の話>>アホが使うと馬鹿をみる①はこちら // ハッカ油でかぶれた、っていう事実を認識出来たのは だいぶ状態がひどくなってからでした。 自分で言うのもなんですが無頓着すぎ。 「かぶれたのか…そうか、これが、かぶれ」 自覚するとなんだか耳や首のあ…

アホが使うと馬鹿をみる①

今年の私のやらかし。 // 虫よけや消臭など色々な効能があるこのアイテム、 私はひんやり感を求めて使っていました。 暑がり&肌荒れに直結するので汗をかくのが苦手で 気温が26度以上になると無理せず空調室内でのんびりがモットー。 そして我が家では普…

はじめましてのごあいさつ

こんにちわ、はじめまして! 幸知じゅりと申します。 // そういう訳でブログ始めます! あまりに私が日々脱力しまくってるのを見て危機感を持ったんでしょうね。 「今の時代は好きな事を手軽に発信できるいい時代だって」 「だから何かやらなきゃ損なんだっ…