脱力星人の世迷言

エッセイ漫画やレビュー、育児など綴ります

幸知家流、赤ちゃん寝かしつけ必勝法(0ヶ月~3ヶ月)

f:id:kouchijuri:20191005111244j:plain

f:id:kouchijuri:20191005111305j:plain

f:id:kouchijuri:20191005111333j:plain

f:id:kouchijuri:20191005111352j:plain

f:id:kouchijuri:20191005111410j:plain

 


寝かしつけだけでなくあやす時にも有効ですが

特にトッポンチーノで太ももユラユラははじめ効き過ぎて

あやしたいだけなのに寝ちゃう!なーんて事もありました。

太ももユラユラ詳細については下↓の方で解説します。
トッポンチーノについてご存知ない方はこちらをどうぞ。

www.kouchijuri.net

 

今までの眠るまでの経緯の変化をご紹介。

 

①ミルク→眠ったのでベッド

 

おくるみしてたら眠る時間増えたぞ!との夫からのアドバイス

 

②ミルク→眠ったらおくるみ→ベッド

 

ここでミルクだけでは眠らなくなってきたのです。

そこで!

 

③ミルク→おっぱい→おくるみ→ベッド

 

そしたら、おくるみに巻いてる時点で起きて

しばらく眠らない時期が始まり…

 

④ミルク→おっぱい→おくるみ→歌いながら歩いてユラユラ、

又はバランスボールでユラユラ

大体歌2曲~長くても4曲分で眠ってくれます。

8分~16分ぐらいですね。

 

ですが!ここで!しかし!!

腱鞘炎が痛い!!

サポーターつけるの面倒になってきたって時に編み出したのが

 

⑤ミルク→おっぱい→おくるみ→

座ってトッポンチーノを太ももに置きユラユラ

 

ら、楽~!!

持たなくていいってすごく楽~!

腱鞘炎痛くならないめっちゃ楽~!!

 

太ももユラユラと言っても横方向のユラユラだけではなく。

うちの子は振動も大好きなのでバリエーション豊かに

かかとの上げ下げで振動を演出します。

【両足を同時に上げ下げ】(縦揺れ)

【足を片方ずつ上げ下げ】(頭と足が交互に揺れる)

他にも私はベッドに浅く座りながらやっているので

後ろへ大きくウィリーをしてみたり。

やりながら色んな動きを思いつくと思います。

 

これのおかげで本当にサポーター使ってない…

ヴァンテリンの通気性タイプを買って良かったんですが

使用期間が短い、短すぎる!

とても勿体無い買い物でした。

また使う時期が来るといいような、悪いような。

 

 

太ももユラユラで腕手首が楽になった私は、

更なる楽を求めて…

 

⑥ミルク→片乳10分→おくるみ→大人ベッドにて

もう片方で添い乳→ベッド

 

そして、更なる楽を求(略

現在。

 

⑦ミルク→おくるみ→大人ベッドにて添い乳→ベッド

もうおくるみを嫌がらなくなった&

巻かれている時に暴れなくなったので

げっぷさせてしばらくしたらすぐおくるみGO!です。

ら、楽~!!

 

時々ベッドへの移動の際に起きますが、

ちょっと揺らすだけですぐまた眠ります。

 

 

夜の寝かしつけは⑦の添い乳のみですが、

お昼寝の時はロッキングチェアもバランスボールも

太ももユラユラもまだまだやってますし有効ですよ。

バリエーションが豊富なのは本当に助かります。

 

この楽な寝かしつけがずっと続けば…

いやむしろもっと楽になってくれたら(笑

対赤ちゃんは何でも試行錯誤ですね。

皆様、頑張りましょう~!

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村 


日記・雑談ランキング